ブログ画像

 

十分な睡眠が健康維持には必要です、それには睡眠を司るメラトニンが深く関係しています。

メラトニンには睡眠と覚醒の脳内スイッチを切り替えて身体をリラックスさせて自然な眠りを誘う働きがあり、分泌されると深部体温が低下して、レム睡眠とノンレム睡眠を交互に繰り返して質の良い睡眠がとれるされています。

メラトニンは夜に分泌量が増えるのですが、これは午前中に日の光を浴びることによってセロトニンが作られ、それをもとにしてメラトニンが作られるからです。また、幸せホルモンと言われているセロトニンの分泌にはトリプトファンが必要です。

バナナや大豆に多く含まれているので朝食に取り入れてみて下さい。また、メラトニンには細胞の老化を抑える抗酸化作用や免疫に関わるNK細胞を活性化させる働きも備えたホルモンです。

 

自律神経失調症/自律神経/整体院/整体/頭痛/腰痛/肩こり/ストレートネック/スマホ首/更年期/巻き肩/四十肩/骨盤の歪み/骨盤矯正/産後/産後ケア/姿勢/姿勢矯正/猫背矯正/眼精疲労/もみほぐし/肩甲骨/肩甲骨はがし/マタニティ/マッサージ/ヘッドマッサージ/ドライヘッドスパ/リラクゼーション/不眠/疲れ/不調/癒し/美容/主婦/テレワーク/札幌/北24条 /北18条/麻生/大通/地下鉄南北線/1ベットのみ整体院/プライベート空間/リラックス/リラックス空間/口コミ/ブログ/おすすめ/